黒歴史

研ナオコの黒歴史!大麻所持で逮捕されるも半年後に復帰できた理由とは?

研ナオコの黒歴史!大麻所持で逮捕されるも半年後に復帰できた理由とは?

歌手・女優として活躍する研ナオコさん。

そんな研ナオコさんが過去に大麻所持で逮捕され、

半年後に復帰できた黒歴史についてまとめていきます!




研ナオコが大麻所持で逮捕された過去があるって本当?

研ナオコさんが大麻所持で逮捕された過去について、詳しく見ていきましょう。

大麻取締法違反で逮捕?

1977年9月30日に大麻取締法違反容疑で厚生省麻薬取締部より、

研ナオコさんが当時住んでいた渋谷区千駄ヶ谷の自宅マンションに家宅捜索が入りました。

そこで3gの乾燥大麻や喫煙具などが見つかり押収されてしまいます。

しかし、見つかった大麻が少ないという理由で逮捕はされず

任意での取り調べを受けることに…

その後、研ナオコさんは書類送検されましたが、

事案が軽微であることや初犯だったという理由で東京地検刑事部は、

11月15日に研ナオコさんを起訴猶予処分としました!

この一件で研ナオコさんは、半年間の謹慎を余儀なくされます。

研ナオコさんは取り調べで、

”バンドマスターから大麻を入手した”

と容疑を認めました。

そして、この事件をきっかけに多くの大物有名人が芋づる式に逮捕される

「芸能界麻薬汚染事件」と呼ばれる事件が発生します。

芸能界麻薬汚染事件

研ナオコさんが大麻取締法違反容疑で起訴された1977年には、

大麻取締法違反の容疑で60余名の芸能関係者が芋づる式に逮捕される

「芸能界大麻汚染」と呼ばれた前代未聞の醜聞が発生し、世間を騒がせました。

その後も大麻・薬物をから抜け出せない多くの芸能人が逮捕され、

1980年代中頃からは大麻に変わり覚醒剤が主流となっていきました。

芸能界の“薬物汚染”は止まらない理由として専門家は、

”売人はあの手この手で芸能人に接近してくる。一人での更生は難しい”

と分析しており、2022現在もドラッグや大麻での摘発が散発的に繰り返されています。

また、芸能界で生きる多くの人は多額の現金を持ち歩く必要があることも多く、

高額な薬物でも即金で買えてしまうことや暴力団に代表される裏社会に属する者が

接触を狙って近づいてくることも多い環境に置かれているために

薬物にも簡単に手が届きやすい世界であるとされています。

Twitterで逮捕を否定して炎上

研ナオコさんは、2011年にネットユーザーから、

”薬物で逮捕歴のある人間に人を非難する資格などない”

と、ツイートされたことに反発し、

”スイマセン、わたくし逮捕された事は一度もありません。気を付けて下さい。”

と、逮捕を否定して炎上してしまいました。

確かに逮捕ではなく任意同行だっため、研ナオコさんの言い分も理解はできますが

世間はこの発言に納得できなかったようですね…

逮捕ではないものの、薬物事件を起こしてしまうと芸能界への復帰が難しいと

言われているなか研ナオコさんはわずか半年で芸能界への復帰を果たした理由について、

次の見出しで詳しくみていきましょう。




研ナオコが逮捕後、半年後に復帰できた理由とは?

研ナオコさんが逮捕後、半年後に復帰できた理由について調査しました。

半年間の自粛で芸能界復帰

研ナオコさんがなぜ半年の自粛で芸能界に復帰できたのか気になりますよね…

早くに復帰できた1番の理由は、この時代(昭和)の薬物に対する

コンプライアンス意識が低く、比較的おおらかな時代だったことが大きいようです。

いまは、聴取されたと噂が広まるだけで致命傷になります。

しかし、当時はまだコンプライアンス意識が高くない時代。

押収した薬物が微量でも在宅で捜査を進め、

書類送検後に起訴猶予というケースもあった。

引用元:デイリー新潮

当時の薬物事件と現在を比較すると、

確かに現在はとても厳しく、芸能界に復帰できない有名人も多くいます。

2019年11月16日に麻薬取締法違反の容疑で逮捕された

女優の沢尻エリカさんを例に挙げると、

彼女は懲役1年6月・執行猶予3年の有罪判決が言い渡されており

事実上の芸能界引退状態へと追い込まれています。

それに比べ研ナオコさんは、起訴猶予処分に加え半年間の謹慎処分のみ…

”時代のおかげ”と言っても過言ではありませんね。

芸能界で活躍し続ける秘訣

過去に麻薬取締法違反で起訴猶予処分された研ナオコさんが

現在も芸能界で活躍し続ける秘訣について、

2022年11月13日放送のNHK「演芸図鑑」に出演した際に明かしました。

常に思っていることは“一番を取るな”。常に2番手、3番手にいろって、自分の中で。

一番を、トップを取っちゃうと、ずっとそれを取り続けなければいけない。

そうなると、もうできないと思うんです。

2番手に落っこちちゃうと“売れなくなったね”って言われちゃうんです。

それもちょっと違うなと思ったから。長生きするためには2番手、3番手で…

引用元:スポニチ

さらに、「自分に満足しない」ことや「常に追求していくことが必要」だということを

赤裸々に語っていました。

研ナオコさんは現在テレビだけでなくYouTubeでも活躍しており、

日常やメイク、旦那さんとの何気ない生活を配信し、

多い時は80万回再生を叩き出している人気YouTuberとしても活躍されています。




まとめ

今回は、研ナオコさんが過去に大麻所持で逮捕され、

半年後に復帰できた黒歴史についてまとめてみました。

研ナオコさんは、当時薬物に対しての法律があまり厳しくなかったこともあり、

逮捕は免れ、起訴猶予処分となっていたようですね。

現在ここまで厳しくなったのも、

”芸能界麻薬汚染事件”が大きく関係しているのではないでしょうか…

2022年で69歳を迎えた研ナオコさんですが、

現在も芸能界で活躍されているということで今後も見守っていきましょう!




ABOUT ME
yamahei
サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 芸能人の黒歴史を中心に扱う、トレンドブログになります。