黒歴史

岩城滉一の黒歴史!覚せい剤と拳銃所持で逮捕や5億の借金で自己破産?

岩城滉一の黒歴史!覚せい剤と拳銃所持で逮捕や5億の借金で自己破産?

俳優・タレント・歌手として幅広く活躍する岩城滉一さん。

今回は、岩城滉一さんが過去に犯した黒歴史についてご紹介します!




岩城滉一の黒歴史まとめ

岩城滉一さんの黒歴史をまとめてみました。

岩城滉一の黒歴史

1977年7月:覚醒剤取締法違反 / 銃刀法違反(拳銃所持)で逮捕
2003年8月:5億の借金で世田谷区の豪邸が競売にかけられる

1975年に俳優デビューを果たした岩城滉一さん。

圧倒的な存在感と演技力でこれまで数多くの作品に携わってきました!

2022年で芸歴47年目を迎えた岩城滉一さんですが、

過去に逮捕歴や多額の借金で自己破産に追い込まれたことがあるということなので、

それぞれ詳しく見ていきましょう。




岩城滉一が覚せい剤と拳銃所持で逮捕

岩城滉一さんが覚せい剤と拳銃所持で逮捕された当時のことについてまとめていきます。

覚せい剤と拳銃所持で逮捕

岩城滉一さんが逮捕されたのは、1977年7月29日のこと。

覚醒剤取締法違反銃刀法違反(拳銃所持)で逮捕されました…!

逮捕理由については、1976年12月17日に杉並区の友人宅で

安藤昇(元暴力団安藤組組長)が主宰する所属プロダクション「安藤企画」で知り合った

住吉会系暴力団組員から買った覚醒剤0.02グラムを使用したことが原因のようです。

また、保釈中に改造ピストルを組員に預けたとして、銃刀法違反で再逮捕されています。

岩城滉一さんは取り調べで

”暴走族時代から付き合いのあったヤクザから、しばしば覚醒剤を入手していた”

と供述し、罪を認めたのでした。

岩城滉一さんにはデビュー前から黒い噂が多数あったそうで、

反社会勢力との交流があったといいます。

判決から5ヶ月後に復帰

岩城滉一さんは、判決からわずか5ヶ月という短い期間で芸能界に復帰しました。

復帰後の最初の作品は、映画『俺達に墓はない』です。

復帰後、岩城滉一さんはとある週刊誌のインタビューで、

”シャブを打って何が悪い”

と、反省するそぶりを見せなかったことで、世間から大バッシングを受ける羽目に…

しかし、その後は岩城滉一さんが1番慕っていた松田優作さんの支えもあってか

徐々に更生し、倉本聰脚本の名作であるテレビドラマ『北の国から』などの作品に出演し、

人気を取り戻していきました!

そんな岩城滉一さんの代表作品はこちらです。

1975年:『新幹線大爆破』
1977年:『人間の証明』『前略おふくろ様』
1981年:『北の国から』
1988年『抱きしめたい!』

この頃、妻・結城アンナさんとコマーシャルで共演したことでも話題となりましたね。




岩城滉一が5億円の借金で自己破産の危機

岩城滉一さんが5億円の借金で自己破産の危機に陥ったことがあるということで、

詳しく見ていきましょう。

岩城滉一さんの借金が明るみに出たのが2003年8月のこと。

なんと、建築に3億かけたと言われる世田谷区の自宅が

競売にかけられてしまったというのです。

自宅は1億6100万円で落札され、

”自己破産するのでは?”

と、当時世間を騒がせました。

岩城滉一さんは、その後の取材会で

”自分の時代に金は使い切った方がいい。残してもろくなことはない”

と発言したことによって大炎上する結果に…

この発言について世間からはこのような声が寄せられました。

岩城滉一ってたしか自己破産してたよね?借金踏み倒しておいて何言ってんだろ。踏み倒された方はマジで怒ってるだろうな。

自己破産したから借金返さなくていいって思ってるんだろうな。完全な開き直りに呆れるしかない…

余裕を見せびらかす前に借金しまくったことを思い出してほしい。いつまでも過去の栄光に浸ってる場合じゃないのでは?

関係者によると、自己破産に追い詰められてしまったのは

岩城滉一さんの会社に融資していた信用組合が破綻した影響が一番大きいそうです。

さらに、バイクやスキューバーダイビングなどの趣味や親からの借金を引き受けたことで

借金がどんどん膨らんでいったといいます。

ちなみに、岩城滉一さんは多趣味ゆえに資格もたくさん取得しているようです!

大型自動二輪 / ロードレース・ライセンス / 四級小型船舶操縦士
スキューバーダイビングインストラクター / 操縦者技能証明(飛行機)/ 乗馬

この件について妻・結城アンナさんは

”最近疲れているのかな?私たちの力ではどうにもならない。

弁護士さんに一任していますが、もう諦めてます…”

と、かなり呆れた様子だったとか。

最終的には、自宅が1億6100万円で落札されたとこが大きかったのか、

自己破産は免れたようです。




まとめ

今回は、岩城滉一さんの黒歴史についてまとめてみました。

岩城滉一さんは過去に覚醒剤取締法違反と銃刀法違反で

逮捕されていたことが明らかとなりましたね。

さらに、自己破産に追い込まれて自宅を競売に出していたようです。

たびたび世間を騒がせてきた岩城滉一さんですが、

現在は落ち着いたようですね。

今後も更なる活躍に期待して見守っていきましょう。




ABOUT ME
yamahei
サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 芸能人の黒歴史を中心に扱う、トレンドブログになります。